受験生の方へ

文学部TOPICS

文学部TOPICS HOME
最新情報 : ★福祉施設就職バスツアーを実施しました★
投稿日時: 2014-3-7 20:14:15
 2月27日(木)文学部キャリアセンターと社会福祉実習室では、学生によるボランティア活動が盛んな文学部の特性を活かした就職支援として「社会福祉施設バスツアー」を実施しました。このツアーは地域における社会福祉を司る神奈川県社会福祉協議会に主催していだだき、学生の就職をコンサルティングする(株)リクルートにご協力いただきました。

 このツアーは、近年ニーズの高まる福祉業界について、実際に足を運び、職員と話をすることで多くの学生にこの仕事の魅力を知ってもらうことが目的です。

 当日は文学部、人間環境学部、看護学部の1年生〜院生まで総勢45名の学生が「福祉に興味がある」、「福祉職について知りたい」、「就職先として選択肢になるか確認したい」、「とりあえず見てみたい」など様々な思いで参加していました。












 ツアーは4コース、大型バスに乗り込み、児童、高齢、障がい施設、地域ケアプラザから2箇所ずつ見学する形です。個人ではなかなか入ることのできない施設への見学や、若手職員の方とのアットホームな懇談など興味深い企画となりました。













 見学といっても、服装はカジュアルでOK、利用者さんとのふれあい、昼食は各施設自慢のおいしいランチをご提供いただき、職員としての仕事を一部体験しました。
































 職員の方との懇談会では、「仕事は大変ですか?」「お給料は?」「休日は?」就職説明会ではなかなか聞けない話をうかがえる貴重な時間となりました。
















 参加した学生たちは、「施設の様子がよくわかった」、「利用者さんの笑顔が印象的」、「福祉はお給料が安いと聞いたけど思ったよりよかった」などそれぞれ納得したツアーとなったようです。












 様々な仕事があふれる社会で、自分にあった仕事を見つけるきっかけ作りとして、今後もこのようなツアーを実施していきたいと思います。

 就職に関する相談は、キャリアセンター(2014年4月より「就職支援センター」に名称変更)、社会福祉に関する相談は、社会福祉実習室で受付していますので、気軽に立ち寄ってください。

(参考)
神奈川県社会福祉協議会 http://www.knsyk.jp/
リクルート「ヘルプマンジャパンプロジェクト」 http://helpmanjapan.com/ 


印刷用ページ このニュースを友達に送る
HOT LINKS