文学部教員コラム vol.68 初めてのミュージックビデオ制作 …… 英語英米文学科  J.T.マキーム先生

投稿日時 2011-1-27 9:00:00 | トピック: 最新情報

関東学院大学の英語英米文学科にある私のゼミでは、映画を通して英語を勉強しています。主に、私たちは英語で、短いオリジナルの映画を作っていて、それらをYouTubeにアップしています。

 これまで、私たちの映画の全てはフィクションかノンフィクションでした。しかし2009年の秋に、私たちは初めて英語のミュージックビデオを作ることにチャレンジしました。私たちはソフトウェアとシンセサイザーキーボードを使って “I Don’t Wanna Graduate (卒業なんてしたくない)”という名のオリジナルソングを作りました。このソフトウェアで私たちはピアノ、ベースギター、ドラムやいくつかの声のトラックを録音する事ができ、またそれらのトラックを一緒にしてミキシングする(音を重ねる)ことが出来ます。

(各写真はミュージックビデオの中のワンシーンです)


 このミュージックビデオのヒロインは美穂という大学四年生の女の子です。彼女とその友達は、サラリーマンやOLとして働く自分たちの将来の生活を想像しています。彼女らはこれから始まるであろうその大変な生活と、大学の友達にもうすぐさよならを言わなければならないことを残念に思っています。だからこのミュージックビデオは少し悲しいものであり、しかしまた楽しいものにもなっています。美穂はこの歌を見事に歌い上げています。



 私たちのゼミナールの主な目標は、自然なイントネーション、区切れ、“pitch (上がり下がりの調子)”、リズム、語勢を含む完璧な英語の発音を学ぶことです。私たちはミュージックビデオを作ることが、これらのスキルを身につける素晴らしい方法だと発見しました。なぜなら、歌は通常リズム調だからです。私たちはこのミュージックビデオを(出来ましたら私たちの他のいくつかのビデオも)観て欲しいです。そして、美穂の自然ではっきりとしたイントネーションに注目してください。



 これからも私のゼミメンバーと共に英語のミュージックビデオを作りたいと思っています。


★ミュージックビデオと私たちの英語のビデオにつきましては、私たちのウェブサイトをご覧になってください。
 マキーム・ゼミ(McKim-Zemi)のホームページ
 ⇒ http://www.mckim-zemi.com

(英語英米文学科 J.T.McKim)




関東学院大学 文学部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp/article.php?storyid=194