現代社会学科活動報告No.4 ★関東学院六浦中学校の生徒が現代社会学科へ来校しました★

投稿日時 2014-1-28 9:15:00 | トピック: 最新情報

 関東学院六浦中学校で実施されている総合科目の「福祉・ボランティア」授業を、校種を超えた連携として、現代社会学科の教員がお手伝いしています。
 今回は、地域における障害者の社会参加について学ぶため、栄区にある障害者福祉施設セルプ杜様より職員さんと利用者さんが授業にご協力くださいました。
 施設の紹介はもちろん、作業として行なっているうどん作りの体験や、パンや菓子など製品の試食をさせていただくなど、地域で活躍する利用者のみなさんの姿を拝見することができました。利用者さんとの出会いをきっかけに、生徒からは「今度うどん屋に食べにいきます!」とそれぞれに声をかけていました。
 また、最終回となる今回(2014年1月15日)は、普段授業を行なっている中学校を飛び出して、金沢文庫キャンパスで授業を実施しています。
 授業後は大学生の先輩たちによるキャンパスツアーを行ない、中学生たちにとって、初めての大学体験として印象深いものになったことでしょう。































関東学院大学 文学部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp/article.php?storyid=388