社会福祉実習室 ◇◇◇ 社会福祉施設 就職説明会を開催しました ◇◇◇

投稿日時 2014-5-27 15:24:00 | トピック: 最新情報

 5月14日午後に金沢文庫キャンパスで「社会福祉施設 就職説明会」を初開催しました。長きに渡り社会福祉を学べる場として授業を開講している関東学院大学では、現在多くの卒業生が社会福祉の現場で活躍しています。
 特に文学部では現代社会学科における社会福祉科目を中心に履修している学生に限らず、ボランティア活動に熱心に取り組む福祉に興味がある学生が多いという特徴があります。そのため、学生や福祉施設の方からの「就職に向けて両者がじっくりと話をできる場がほしい」との要望にこたえる形で、今回の開催に至りました。

 当日は19団体の社会福祉法人が参加、学生は文学部、経済学部、人間環境学部、法学部の1〜4年生のべ124名が来場し、様々な施設の方と就職、ボランティア、アルバイトなどを相談する場となりました。4年生は来春の就職へ向けた相談、1〜3年生においては、ボランティアやアルバイトを通して社会福祉の現状を学び、社会経験を得るなど、新たな活動のきっかけとして説明会を活用していただきました。
 参加した学生たちは、「直接担当者から話しが聞けて、仕事についてよく理解ができた。」「自分が将来就職活動を行なうときを意識でき、モチベーションがあがった。」また、施設の方からは、「熱心な学生が多く、採用を積極的に行いたい。」など相互に前向きな感想を聞くことができました。

 文学部就職支援センターと社会福祉実習室では、今後も学部の特徴を活かした福祉の就職説明会を開催していきたいと思います。
















関東学院大学 文学部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp/article.php?storyid=405