文学部現代社会学科地域連携・ボランティアセンター ◇◇ 地域の清掃活動に参加しました

投稿日時 2014-11-7 9:00:00 | トピック: 最新情報

 現代社会学科地域連携・ボランティアセンターは、10月11日(土)、関東学院大学金沢文庫キャンパスと同じ地域にある金沢区関ヶ谷自治会老人クラブの皆さんが行っている地域清掃に参加しました。関ヶ谷自治会老人クラブの皆さんは、年に2回、定期的に清掃活動をされています。
















掃除の様子


 当日の参加者は、老人クラブの約30名の皆さんと学生ボランティアサポーターと野球部員です。

 はじめは関ヶ谷自治会老人クラブの皆さんと学生ボランティアサポーターが、野村住宅バス停周辺のバス通り沿いの歩道を1時間かけて掃除をしました。台風18号が通過した後のため、歩道には街路樹の葉がたくさん落ちていました。ゴミ袋に入れても入れても落ち葉が減りません。
















掃除がんばっています


 なんとこの地域清掃活動の様子を見た、関東学院大学硬式野球部監督声掛けで野球部員も掃除に加わり、試合前にもかかわらず励んでいました。
















野球部員も掃除に加わりました


 現代社会学科地域連携・ボランティアセンターでは、このような地域活動を通して、住民の方とのつながりをひろげ、地域に貢献できればと思っています。
















関ヶ谷自治会老人クラブの皆さんと、学生ボランティアサポーターの記念撮影





関東学院大学 文学部にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://bungaku.kanto-gakuin.ac.jp/article.php?storyid=429